MAC BOOKで、Google Documentをオフラインで使う。

インストールプログラム officeや、AppleのPagesだとオフラインでも使えますが、普段windows使いの僕は、Googleのドキュメントを使っています。
そこで、キータッチの良いMAC BOOK Pro early2011でも、オフラインで使用したい。

で、やってみました。

オフラインで使うには、GoogleDriveのインストールが不可欠。しかしOSの入っているドライブ(wondowsだとCドライブ)にしかインストールできない!

ところが、OSが入っているSSDは128Gとちょっとプア。で、ミラーリング(コピーをパソコン内に置く)設定ではなく、ストリーミング(ファイルのリストは見えるが、実際のファイルはGoogleCloudのみに保存される)を選択。

そこで、オフラインで使用するには、Google ドキュメントを開いて必要なファイルをオフラインで使用可にすれば良いのだけど、

GoogleDriveインストール時に一緒にインストールされるDocumentを開くと

となってしまう。・・・・・・・ああっ!safariで開くからか!!!

GoogleのドキュメントやスプレッドシートはGoogleChrome、つまりブラウザで編集するタイプ。GoogleChromeもオフラインでは動かないけど、拡張機能はすでにインストール済み

拡張機能については、別途、やるかも^^;

chromeをデフォルトブラウザに設定すれば大丈夫かな?

すると。オフライン状態でも、使えますよ(^-^)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com