14年前のブルーレイレコーダー修理

アナログ放送が終了して、地上デジタルに全面切り替えになったのが2011年。
その間際、2010年に購入したブルーレイレコーダー。まだHDDの容量も小さいので、ちょこちょこブルーレイにダビングしていたんですけど、この所、ダビング中にエラーになって、ダビングできない&ダビングしていたブルーレイディスクもダメになる現象が多発(;^_^A
買い替えるかなと思いながらも、一応ヘッドクリーナーを使ったり、分解して、レーザー部分をクリーニングしたりしたんだけど、治らない(・。・;

DSC_1287

この機種は、中古で12,000円から20,000円。だけど、それだと今まで録画したものをブルーレイに取り出せない(まあ、HDD乗せ換えたりすれば出来るけど、面倒)。しかもいつ壊れるかわからない中古買うなら、新型を検討した方が良い!!!

で、部品代を調べたら、新品で10000円近かったので、ヤフオクで探してみた。

録画/再生動作確認済が、送料込みで3,080円!!!!!

ドライブ自体の不具合かマザーボードが逝っているのかの切り分けが出来ないので、これくらいなら勝負してみるかって事で、落札(*^_^*)

で、今日交換してみたら

DSC_1292

治った――――――――――(≧▽≦)/ ˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

やれやれ、これで、まだまだ使えそう(*^_^*)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com