毎日のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)投稿

毎日、SNSに朝食とか投稿しています。使っているカメラは、

主に、第三世代iPad Pro(12.9inch)、NIKON COOLPIX S6100、Lenovo CTーX636F(Chrome Book)、AQUOS sense5G(スマホ)を使っています。

だ・け・ど・・・・。撮影した機器で投稿するのなら問題ないけど、投稿は、大画面&キーボード付きのiMacで行いたい時がある。

なので、ブラウザからicloudに入って、画像をダウンロード。
※アプリからだと、なぜかダウンロード出来ない・・・(−_−;)
※ANDROID,ChromeBookは、写真アプリを立ち上げるとすぐに同期が始まって、GoogleChromeから簡単に写真をダウンロード出来ます。

ここで、問題なのが、主に写真撮影で使っているiPadで撮影した写真をダウンロードすると、zip(圧縮フォルダ)になり、解凍して見ると、なぜか、HEICというファイルと、MOVというファイルの二つ・・・(−_−;)

このMOVはそもそも写真ではなく、なぜかチョコっと動く動画的なもの(Live -Photosというのだそうです。)HEICはそのままでも投稿できる場合もあるのですけど、ツイッターは無理です(−_−;)

ですけど、iPadで撮影して、iPadで投稿する分には出来るんですよね・・・。ツイッターはHEICに対応していないんだけど、撮影はJPEGなのか?とまたまたAppleの迷宮に・・・^^;

SNSで投稿するのも、朝から一苦労です(^-^)

HEICをJPEGに変換するには、以下。※iMacやMacBookの場合

HEIC形式の写真も、imacの写真アプリで対象の写真を立ち上げて、ファイルから書き出しを洗濯すると、JPEG形式に返還できます♪( ´▽`)

HEICをJPEGに変換するには、以下。※ipad,iphoneの場合

まあ、そのままiPadで投稿すれば問題ないんですけど(^◇^;)

以下の設定をすれば、JPEGで保存されると、SNS友達が教えてくれました(^。^)

初めからHEICではなく、JPEGで保存する設定は以下。
多少写真の容量が増えると思われるので、要注意。(^-^)

設定 → アプリ ⇨ カメラでのフォーマットで、以下の設定が出来、互換性重視にすると、JPEGが標準になるそうです♪( ´▽`)

ちょこっと動画のLive-Photosを撮らない方法

写真アプリを起動させて、右端のメニューの一番上をタップで、撮る撮らないが選択できますよ(^-^)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com