WindowsとMac

パソコンと言えば、Windows!!!!!という方と、Macという方。真っ二つに分かれると思うのですが、これがなかなか厄介で・・・(;^_^A

どっちが良いの?

と聞かれますが、これは好みというか、用途によるというか。

正直、どっちの味方しても、角が立つので(;^_^A一般論的な意見を言うと。

MAC

クリエイティヴな作業向き & スタバでノマドワークするときにカッコいい。

とにかく格好が良いのはたしかにMACかなと。もちろん個人的な意見ですけど、僕の世代だと、Apple=超高級機ってイメージがあります。パソコンが出始めたいまから約40年くらい前。僕が初めて買ったパソコンは
 NEC製   PC8801   = 約20万円
それに対して、
 apple製 AppleⅡ   = 約40万円
   (金額はあくまで当時の記憶です。)
パソコン自体がまだ世間になじみがなく、高価なものでしたが、その中でも、AppleⅡは別格。
その時のイメージがそのまま今のMacのイメージにつながっているかも知れませんが、カッコ良いのはたしかにMACかなと。もちろん個人的な意見ですけど(;^_^A

Windows

事務仕事や、勉強なんかに使うのに向いてる。

高校、大学なんかだと、WINDOWSマシンが指定になっている場合もあり、入学祝にMACって方もいるかも知れませんが、まずは確認を。

どちらを買うにしても、使う上でどこが違うのか?

ちょっと使うときの癖が違うだけで、慣れればほぼ同じ。
です(;^_^A 
あえて特徴をあげると。

MACは

ノートパソコン、一体型に限りますが、画面の発色が自然に近く、印刷物などのデザインで、印刷時の色と、画面上の色との差が少なく、狙った色に近いものが出る。

バッテリーの持ちがよく、自然放電もほとんどありません。

また、ソフト(アプリ・OS)からハード(パソコン本体)をApple社で一貫設計生産しているため、出来栄え、完成度、高級感が高い。

Windowsは

いろんなメーカーが作っているので、ピンキリで、使う内容によって、安価なものを選べる。キーボードの日本語対応が丁寧。基本的にマウスがなくても使えるように設計されているので、キーボードでの時短操作が多い。

同じといっても、それぞれの癖になれるのに、普段から用途に合わせて両方使っています。特に居間には、windowsとMacを並べて、その時々で使い分けています。

で、結局どっち買えばいいの?という質問は、

どんな車を買えばいいのか?というのに似ていて、フェラーリで銭湯、軽トラックでレース、出来なくはありませんが、銭湯に行くなら軽自動車のほうが良いでしょうし、レースをするなら、フェラーリの方が、いいという感じで、まずは何に使うかが選択のポイントになります。

※ちなみに、もちろんWindowsパソコンにもフェラーリはあります。僕のイメージではGT-R的な感じですが。
車の例えばかりで、わかりにくかったらすみません(;^_^A

当教室でもレクチャーしますし、量販店の店員さんに聞くのも手です(^^♪

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com