LINEでZOOMのようなミーティング

ZOOMというアプリを使ってのリモート。コロナですっかり定着してしてきますが、

実はLINEでも出来るって知っていまか?

「今更何言ってるんだ(;´Д`)」

って声も聞こえてきそうですが、実は知りませんでした(;^_^A
しかし、知らない方もいるかもなので、ここで紹介を。

僕の記憶が正しければ、パソコン版のLINEは以前廃止になり、ブラウザの拡張機能なんかでしかできなったと思っていたのですが、今回、手軽に友人をビデオ会談出来るのかな?と調べてみたら、アプリが復活していて、その機能の中で出来ました(^^)/

まず、この機能は、ミーティングの開催者はパソコン版を使わなければいけないようです。パソコン版のアプリを立ち上げると左側にビデオボタンが出ます。

作成ボタンで、ミーティング開始

招待された方は、スマホのLINEのトーク画面にリンクが表示されるので、そのままクリックすればスマホ、タブレット、パソコンなんでも、参加出来ます(#^.^#)
画面のシェアも出来ます。ホワイトボードはまだ未確認ですけど、windowsの標準ホワイトボード使えば良いので、問題ないような。

バーチャル背景もエフェクトって名前でもちろん使用可能。オリジナルの写真もアップ出来ます。

共有ボタンで、自分の画面も共有できるので、excel画面など共有出来ます。

二人でやるとこんな感じ。何人まで行けるかは、未確認(;^_^A

無料ですが、zoomの無料版の時間制限があるかというと、未確認です。
友人とやってみて、1時間以上話しても大丈夫だったので、たぶん無制限のような。要確認ですけど。

ただ注意点が2つ。

注1)ZOOMよりパソコンのパワーが必要のようで、古いパソコンだと機能しない場合が(;^_^A
  ※iMac mid2011で試したら、ミーティングそのものが出来ませんでした(;^_^A
注2)自分のLINEアカウントを使わなければならない場合が多いと思うので、仕事で使うのはちょっと(-_-;)という方は、ZOOMで(^^)/

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com