DAW習得のため、midiーボード復活奮闘記

DAW(Digital Audio Workstation)の相談あり。基本断らないパソコン教室サウスレイク(*^_^*)

DAW、あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、要するにコンピューターで音楽を作っちゃおうってアプリと考えてもらって大きく外れていません(*^_^*)

で、自分でちょっと創作活動を再開しながら復習しようと思ったのですが、ひっさしぶりーーーーーーーーーーーーに動かしたキーボード ≒ 電子ピアノ の反応が死んでる=かなり強く打鍵しないと音が出ないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ちなみに表題のmidiとは、Musical Instruments Digital Interface。要するに専用の楽器で演奏すると単なる録音ではなく、データとして入力される=はっきりドレミで打ち込まれる。って感じです。

電子ピアノの打鍵の反応が悪いのは多分接触部分の汚れ。

で、バラしました(*^_^*)

20年位前に購入したCMEのUF60。裏のビスを全部外して、キーを支えているバネをラジペンで外して、バラバラに(この時、白鍵は焼けているので、順番を明記=貼っておかないと、仕上がりがよくないそうです。焼け具合がバラバラなので、順番が狂うとまだらになっちゃうんでしょうね(;^_^A)

裏面のビスを外すんだけど、ビス多すぎ(;^_^A
キーを全部外してみました。
キーには順番が狂わないように番号をマスキングテープで貼っています。

で、接触部分をあらわにして、綿棒とIPA(イソプロピルアルコール、工業用のアルコール)で清掃。ここまでで気づいたこと

DSC_0415

接触部分は一体型で、裏からネジ外せばとれるので、キーをバラバラにする必要はありませんでした(;^_^A
まあ、これも勉強(*^
_^*)

クリーニングしたら、綿棒真っ黒Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

20本位使いました(;^_^A

で、復カーーーーーーーーーーーーーーツ!!!!!!!!!(*^_^*)

試しに超絶技巧が必要なモーツァルトの「トルコ行進曲」を弾いてみたのですが、

あーーーーー残ねーーーーーーん(;´Д`)録音忘れたーーーーーーーwww

もちろん嘘です(;^_^A
ピアノ弾けない(;^_^A じゃあ何で直したんだって突っ込みが聞こえる(;^_^A

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com