DVDドライブ交換

古いパソコンを買い替えたい。そういう要望が多いのですが、パソコン教室サウスレイクでは、まずはそのパソコンを見てから、買い替えか、修理・アップグレードかを提案させていただいています。

ということで、まだ使えるパソコンのDVDドライブ交換。

いざ解体し始めると、外れない。通常、ブラケット(固定用金具)の横にビスがあり、それを外し、後ろに引けば外れるのですが・・・。ビスはなく、青いレバーが横に。そのレバーを上に引いて外そうとしても外れない・・・。

で、DELLのサイトに入って型番を入力すると、ありましたサービスマニュアル(*^_^*)

サービスマンなんかが使う手順書。しかもわかりやすい。結果、なんとフロントパネルが上のつめを外すだけで外れることが判明。手の届かない下側は引っかかっているだけで、クルッと回すようにとると外れました。DVDを前にスライドさせます。前に抜く仕様でした。途中で引っかかるのですが、ここで例の青いレバーを上に上げると、ロックが外れます。

昨日はバタバタだったので、バラしただけ。今(翌日午前2:00)から組み立てます(*^_^*)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com