Emotetという最強マルウェア

皆さんはEmotetというマルウェアをご存じでしょうか?これは、他人になりすまして、メールを送り、その添付ファイルを開かせて感染するといういま、人間のコロナ、パソコンのEmotetと言っていいくらい感染爆発を起こしているものです。

コンピュータウイルスというより、ワームに近いのかも知れませんが、勝手にメールアプリに侵入して、メールアプリ内のアドレス帳や送信履歴から、あたかもその人から送られてきたようなメールを作って送信します。

そのメールにはEmotet自身を受信者に感染させる圧縮ファイル(zip)などが添付されていて、ご丁寧に開くための暗証番号なんかもついていたりするものもあるようです。

ポイントは、あたかも知人、取引先が送ってきたように、送信先、文面を偽装するということ。

先日の会議議事録など、思わず開いてしまいそうになるもので、しかも、その偽装送信者のパソコンが感染したとも限らない=まったく別のパソコンから送受信履歴を取得して勝手に名前を使われるという厄介なものです。

実は、最近行った出張講習の関係者の名前を悪用して、Emotetが送られてきました。感染者がその方とは考えにくいのですが、実に巧妙な文面でした。ただ、英語でしたが(;^_^A

そこで、GitHub(ネット開発者なんかが利用するプログラムコードやデザインを公開するサイト)にEmotet感染チェックプログラムあったので、念のため確認してみました。

もちろん不用意に添付ファイルなんか開いていませんので、大丈夫でした(*^_^*)

皆さんもお気をつけを(*^_^*)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com