ドローンの世界

以前、得意先からの依頼で、ドローンを代理で購入したことがあります。
ドローンは最近のアイテムなので、法整備がいろいろ進んでいるのですが、航空法が適応外になる

バッテリーを含めた総重量が200g以下

を購入。トイ・ドローンというジャンル。つまりオモチャ。
しかしこれが・・・。ちょっとした風の影響を受けてしまい、同じ場所にとどまる、いわゆるホバリングが、非常に難しく、使えないという印象が残りました。
ちょっと調べたところ、GPS機能が付いたものは、自分の位置を把握し、そこにとどまることが出来るらしいのすが、当時、といっても1年ちょっと前ですが、このレベルでGPS搭載は見つからず。それっきり、ドローンには手を出していなかったのですが・・・。

今月は僕の誕生月。母は還暦近い息子に、今でも誕生日祝いとして、1万円をくれます(*^_^*)
で、僕は、そのお金で生活にはまったく必要ない、プチ贅沢品を買うと決めています。

で、密林を徘徊したら、なんと!ありました。GPS搭載のトイドローン
タイムセールで12,000円弱(実際は17,000円弱!!!)

すかさずポチッ!(*^_^*)

で、トライアルフライト!!!
ちょっと、GPS設定やコンパス設定で手間取りましたが(これを済まさないとプロペラは回るけど、出力が上がらず、上昇しない。)

平日の河川敷。見渡す限り誰もいないことを確認して。

DSC_1244
DSC_1246

そこそこ川風が吹いていたのですが、なかなかの安定ぶり!!!まだ微調整は必要ですが、以前購入したものとはレベルが違うって感じです。まあ、タイムセールで安くなっていただけで、定価では倍くらいするので、当たり前かもですが・・・。

動画を撮ったつもりだったんだけど、写真になっていたのは、オペレーターの未熟ゆえです(;^_^A

なかなかの迫力映像
安定しているので、自撮りも楽々

とは言え、ドローンは人に当たったり、重大事故につながる可能性は否定できません。
今は、ドローン保険なども出ているようです。まあ、それだけ事故事例があるということでもあるのでしょう。

飛ばす場合は、あくまで

自己責任

で、お願いします。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com