Mac Book Pro Early 2011をBluetooth 4.0化 戦記 最終話

購入したハンディートラックボールが、MacのBluetooth 4.0未対応のため、使用不可の状態。

何とかBluetoothアダプターの選択は出来るようになりましたが(第二話参照)、そもそも手持ちのアダプターが4.0に対応していないことが判明。

それで、4.0対応のアダプターを購入しようと、MAC OS対応のアダプターを手配・・・しようと思ったら、MAC OS対応のものがない(−_−;)

windows対応のものばかり、MAC非対応との記述があるものはあるけど、対応というものはない・・・。

で、近くに出店しているアキバ系のお店で確認することに。行ってみると、店員さんが、

「MAC用はないですね。Appleは古い機種切り捨てるの早いから。」

とのお言葉(T ^ T)
諦めかけて、どうせここまで来たならってことで、その近くの量販店に。
置いてあったBluetoothアダプターは先のお店とほぼ一緒の2種類のみ(T ^ T)
でも、ポイントがあったから、ダメ元で購入決定。
レジに持っていくと

「南湖さん!!!」

と黄色い悲鳴! 対応していた店員さんをみると、キラキラの笑顔(^。^)
知人が就職してました♪( ´▽`)

女神が微笑んだ(*^_^*)

で、帰宅して、さっそく試してみる。まずは、前日やったようにBluetooth Explorerで、アダプターの選択。

Apple以外を選んで、Activateクリック。あとは普通にシステム環境設定から、Bluetoothをクリックで、機器の追加。すると。

ヤッター !☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ついに認識しました〜!!!
1回、接続に失敗しましたが、2回目で無事成功♪( ´▽`)

ついにMac Book Pro Early 2011のBluetooth 4.0化に成功しました〜(^。^)

無事にハンディートラックボールも動いています(^_^)

ちなみに今回こ運輸したのはこれ。ちょっと写真が欠けてますが、Elecom社のやつですね。ご購入に関しては、あくまで自己責任でお願いします(^_^;)

今のOSは

 macOS High Sierra
 バージョン 10.13.6

です(^_^)

3日間、僕の戦記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(^_^)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com